上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ひょんな事から歌の伴奏をたのまれました。ピアノは三歳の時からやっていましたが、絵の方向に進むべく、大学入学と同時に20年以上遠ざかっていました。クラシックのみ、普通はソロなので伴奏なんかやった事ない。20年も弾いていないということは、ゆび、動かない。って事で伴奏どころではないのだ。
でも、せっかくピアノあるし、調律もしたし、もったいない。もう少し時間の余裕ができたら、jazzビアノでも習いに行こうかとは思っていたんですが、まさか個展前のちょ~忙しい時に、そんな話が浮上しようとは…
歌の彼女は、最近行っていた職場で知り合ったプロのシャンソン歌手。元々はヘビメタバンドのヴォーカルで、オリジナルも多数。解散してからはソロ活動とのこと。
歳め近いし、話は合うって事で、いい機会だからやってみっかという話しに。
早速楽譜とCDが送られてきて、スタジオ予約したとのメール。
え~、はえーよ。そっちは現役でもこっちは20年のブランクがあるってのに。てなわけで、ちょー忙しい時に練習を始めなければならなくなったのでした。
いつかやろうって思っていても、なかなか踏み出せないので、まあいい機会なのかな。
スポンサーサイト
イーネオヤ1 イーネオヤ2

昨年の春頃、とある雑貨屋で見つけたトルコのイーネオヤ。
これ、伝統刺繍の一つなんですが、太めの長い針で編んであるものです。ナイロン糸ですが、触ると結構硬くてしっかりしています。立体のお花から、スカーフの縁飾りなどの平面のものなど、カラフルで奇麗だし、かわいいです。
他にポリエステル糸やシルクなどもあります。
針は日本製みすや針がおすすめですが、和裁用の普通の針なのでとがっています。トルコのオヤ用針は先が丸くなっていて刺さっても大丈夫。

昨日から2/3日まで、銀座のギャラリーあづまで展示即売会&ワークショップ開催中。夏にもいらしていたのですが、やっと行く事ができました。奥さん日本人、ご主人トルコの方(多分)でトルコ在住で、こういう刺繍材料とかをネット販売していらしゃいます。
私も何度かお世話になりましたが、いつも一番安い方法で送ってくださってます。(国際貨物、高いですからね)

いや〜欲しい物だらけ。お金に余裕があったら片っ端から買ってしまいそうでした。
これはぜひマスターしたいと思って、本なども購入し、やってみたのですが.........難しい〜!!&糸が細いので老眼になってくると厳しいです。でも、マスターしたいです。新宿のトルコ大使館に行けば、教えてくれそうなんですが〜

現地手芸屋さんに行ってみたいですが、探すのが難しいと言われました。
海外に行って必ず行くのは、画材屋、手芸屋、本屋、スーパーマーケットです。画材屋、手芸屋はどの国も探すのが困難です。中近東などは本屋も探すのが困難です。字を書いたり、読んだりできる人が少ないんですかね。でもコーラン読んでるよね。

http://oyaito.ocnk.net  ←トルコのオヤやさんのHP  興味ある方はトライしてみてください。
プロフィール

sukeroku23

Author:sukeroku23
くろねこ散歩道へようこそ!
イラストレーター、商品デザイナーやってます。HPへもどうぞ。
http://kuronekosanpomichi.
web.fc2.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
クロネコナンバーズ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。