ランプ2 ランプ1 陶器 カバー

無事戻りました〜。
今回もまた連日朝5時起きで行動する弾丸ツアーでしたが、なかなかいい旅でした。
学生もいたんですが、若者よりお年寄りの方が元気。パワー凄いです。
今日は一日洗濯三昧となりました。

有名なガラスのランプと手描きの陶器、刺繍のクッション。
奇麗&かわいい。もちろん買ってきましたよ。オヤもあったんですが、ん〜あんまり奇麗なのがなかったので、GETならず。もう一回行きたいです。今度は買物ツアーになりそうですが。

トルコと日本、明治時代からかなりつながりのある国のようです。親日家だし。
国旗も同じ赤白。日本はお日様でトルコは月と星。裏表な感じ。
社会の構造、特に保険システムや教育システムなんかは日本よりもかなり良くできています。見習うべきところ。
日本は先進国であって中身は途上国のような感じ。
外から見てみないとわからないこといっぱいあります。
ペトラ
無事帰りました〜。
いや〜暑かったです。連日40度近くの砂漠の中だったので、ひからびそうでした。でもカンカラカンに乾燥しているので、あまり疲れはないです。25〜6度でじっとり梅雨の日本の方がよほど疲れます。
最高は45度の死海ですが、これを経験してしまうと日本の夏は大した事無いなあと思ってしまいますね。

おかしかったのはあんな砂漠の中でもスマホやipadをみんな使いこなしているというところです。日本なんかちょっと山に入ればもう電波ないですよね。砂漠の何処に電波があるんだろうと思ってしまうくらいそういう整備はされているそうです。

ペトラ遺跡の入り口からここエル・ハズネまで片道5km。さらにそこから2時間ほど歩くとエド・ディルという修道院があります。さらにもう少し行った崖の上にあがると絶景!なんですが、ここまで来るのにミイラになりそうでした。エルハズネまではこの時期夜のライトアップもあって、疲れた体を引きずってまた往復10km。ライトアップと言ったって道にロウソクがともるだけなんですけど、これはこれでよかったです。

アイス1 アイス2
あんまり連日暑いので、現地ガイドさんがアイスをプレゼントしてくれました。この毒々しい着色料。おいしかったんですけどね。

料理
お昼の料理。
だいたいバイキングが多いのですが、3食こんなもんです。途中金、土、日でユダヤ教、イスラム教、キリスト教の休日が入るので肉が出ない日とかがありました。ユダヤ教の安息日は徹底していますよ。電気のスイッチも入れてはいけないんです。働いてはいけないから。ホテルなんかエレベーターのボタンも押してはいけないとかで、勝手に動く各階止まりのものがありました。それ、仕事じゃないからって思うようなものもあり、厄介です。

嘆きの壁
「嘆きの壁」です。ニュースに良く出て来るところです。

船 旗
ガリラヤ湖クルーズ。旗上に君が代が流れておもしろかったです。

気温 死海
海抜−400mの死海。海抜下なので酸素は濃いですが、気温が高くて水分が蒸発してしまいます。45度は日本じゃちょっと考えられないですよね。

死海浮遊体験しましたよ。塩分が濃いので水がぬるぬるです。ほんとに浮かびましたよ。新聞読めます。
ヨルダン川から水が入ってくるのですが、入って来た魚はあまりの塩分に即死だそうです。

思ったよりイスラエルはきれいでした。とても戦争しているとは思えない感じです。植民地時代にイギリスが引っ掻き回したせいで、アラブはお互い戦争になったそうです。宗教も絡んでいるのでややこしいんですね。

お土産は塩とか泥パックとかそんなものなので、めちゃめちゃ重かった〜。エミレイツはいいですよ。最新式の飛行機できれいだし、サービスも悪くないです。イランはひどかったけどね。ここはもう一回行ってもいいかなと思いました。

さて、次は何処がいいかね。

急に忙しくなりました。
というのも12日からヨルダンの旅に出るので、その前に終らせなければならない仕事が。。。。

この時期になるともう来年の年賀状イラストの仕事が入ってきます。
カレンダーなんかは最終駆け込みみたいな感じですが、最近は企業でもカレンダー配る所が少なくなったので、プレゼン止まりが多いです。
厳しい世の中が続いてます。
だいたい売っているカレンダー、高いのは買わないしね。買わないでくれるの待っていたりしますよね。

企業が作ってくれないと、印刷屋ももうからないしね。

ところでヨルダン、今の所大丈夫みたいですが、隣がイスラエルとかイラクとかなんで、いつどうなるかわかりません。中東、いい加減にしてほしいです。
いい場所いっぱいあるのにね。
戸隠 紅葉
今日は母とバス旅行で、戸隠に行ってきました。
日帰りなので朝7時出発、帰りは10時半です。
30年近く前に母方の祖父母、親戚と行って以来だと思います。杉並木が気持ちのいいところで、奥社まで行くには最後、そこそこきつい階段を登らなくてはいけません。
今回は紅葉まっさかりで、紅葉狩りもできてよかったです。
新緑のころとはまた違った杉並木ウオーキングもなかなかでした。落ち葉の香りがなんともいえず良い香り。
奥社の神社でおみくじを引きましたが、ちょっと変わったおみくじでした。自分で引くのではなく、宮司さんに年齢を言って、お参りしてもらったものがてもとに来ます。
「吉」でしたが、いいことがいっぱい書かれていました。そのとおりになってくれるといいけど。

戸隠の後は小布施です。強行スケジュールのバス旅行ですからゆっくりはできません。
北斎の記念館だけ見ましたが、小布施はもっとゆっくり見たいです。栗の産地なんで、モンブランがおいしそうだったのですが、時間切れ。残念です。
プロフィール

sukeroku23

Author:sukeroku23
くろねこ散歩道へようこそ!
イラストレーター、商品デザイナーやってます。HPへもどうぞ。
http://kuronekosanpomichi.
web.fc2.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
クロネコナンバーズ
