上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

連休最終日、渋谷シアターコクーンで源平北越流誌「わが魂は輝く水なり」を見に行ってきました。野村萬斎と尾上菊之助、どちらもかっこいいです。野村萬斎はちょっと前までNHKの金曜時代劇で鞍馬天狗をやっていました。けっこう面白かったんですけど、今年度から曜日も変わってしまって、あんまりおもしろくないんです。

昨日のは蜷川幸雄氏が演出なので、おもしろかったです。源平合戦の時代の親子の物語。若くして死に幽霊になって父のそばにつく繊細な武将役の菊之助。女形なだけにしなやかな感じで。逆にかなり男臭い父役の野村萬斎。このギャップがなんともいえずいいのです。

内容は平家物語のような「祇園精舎の鐘の音〜」のような無常感というか、悲しい話なのですが、蜷川氏にかかっては笑わずにはいられないものになってしまいますね。

今日のコーデイネートは暑かったということもあって涼しげに見える色でそろえてみました。
スポンサーサイト
プロフィール

sukeroku23

Author:sukeroku23
くろねこ散歩道へようこそ!
イラストレーター、商品デザイナーやってます。HPへもどうぞ。
http://kuronekosanpomichi.
web.fc2.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
クロネコナンバーズ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。