
 神奈川県民ホールにて 東儀秀樹 X 古澤巌 


久しぶりの楽しいLIVEでした。雅楽器とバイオリン、その他ピアノ、シンセ、ベース、ドラム、映像。ものすごくミスマッチなものなのに音色とメロディのせいか、懐かしさ、爽やかさ、やさしさみたいなものが心地良く心に響く感じでした。この二人はよくCMにも出ていますよね。古澤さんのバイオリンを初めて聞いたのは、かなり昔のタバコのCMで「ショーロ・インディゴ」という曲。タンゴっぽい曲ですが、バイオリンなのでクラシカルなタンゴで好きでした。


東儀さんは=宮内庁みたいな感じですが、雅楽器って見方を変えるとものすごく新しい可能性を秘めた楽器なんだと思いました。「しょう」←漢字わかりません という楽器、携帯パイプオルガンみたいです。トッカータとフーガが吹けそうです。音色が似ているんでしょうね。「しちりき」の音色も好きです。遠い古の懐かしい感じがします。とても扱いが難しい楽器なんだそうですが、ゆえに広い可能性を秘めたものなのかなと思います。


今日のLIVEはなんだか芸術家魂を呼び起こさせる感がありました。小手先の器用さではなく、ちゃんと「気持ち」とか「想い」とかが伝わってくるというか、聞いている人それぞれの中に思い出とか夢みたいなものが映像となって流れているんじゃないかと思います。自己満足ではないそういう心にしみるものに出会える事、あるいは作って人を幸せにすることができればいいなといつも思います。私の場合は絵ですが、音楽でも文章でも同じです。人を幸せにすることは自分の幸せにもつながると思うし、逆に言えば自分が幸せであればお裾分けができるのかなと思います。小手先の器用さだけで作ったものは人の心には響きません。自己満足で終わりです。


その絵を見ながら思い出や夢の映像が流れるような、見てよかった、癒されたと思ってもらえるような作品を作りたいです。


プロフィール

sukeroku23

Author:sukeroku23
くろねこ散歩道へようこそ!
イラストレーター、商品デザイナーやってます。HPへもどうぞ。
http://kuronekosanpomichi.
web.fc2.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
クロネコナンバーズ
